性格鬱人間の人生雑記

メンタルの話からゲームの話まで、様々なお話を。

自己紹介と中学校のお話

お久しぶりです、白裏です。

 

今日は中学の頃のお話をしたいと思います。

 

 

私の通っていた中学校は

 

私の通っていた小学校

別の小学校A

別の小学校B

 

の小学校からほとんど全員が来る事になり、新しい出会いもありました。

 

1年、入学から冬休みまでは普通に学生生活をしていました。当時バレー部に所属していたこともあります。

 

1年の冬休み明けから、私の不登校は始まりました。

クラスの中ではカーストトップにはいかないけど中層くらいを維持していました。

 

冬休みが終わり、学校が終わり、下駄箱で上履きを脱いでスニーカーに履き替えてる時でした。

 

小学校の頃仲良くて一緒に遊んでいた友人が別の友人に「あいつたまに学校来る奴いるじゃん、そこにいる、あれ松矢に似てね?」と影口のようにも受け取れるし

もしかしたら私に対して大声で言ってきたのか。

 

いまいち記憶があいまいなんですけど。

 

 

体型に関してはまぁ一言で言えば当時はデブでした、

小学校での出来事からくるストレス性の暴食。

中学1年で60Kg以上はあった記憶があります。

 

(今はやせる様頑張ってるかラ……) 

 

なんで今まで仲良かった友人が、急に離れていくんだろうか。

 

いや、それは理解できる。相手にも友人が出来たから。

 

だがなぜ、あの時仲良かったのに、なんで私はこんな扱いをされるのだろうか。

 

信用って一瞬で崩れ去る物なんですね、

 

 

まぁ彼は僕の事が嫌いなのか、そんなことはどうでもいい、別に会える距離に居るんだし。

 

その一件があり、私は少し学校に行く日数を減らしました。

 

しかし、たまに登校すると

『えー!ひさしぶり!学校来ないで何してたの?』

とか

『うお、え、お前学校来たんだw何しきたの?』

とかもう色んな人から机の前に来られて、お前ら誰やねん。

僕が登校して話しかけてくれる人って大体大して仲良くない奴なんだよな

 

 

私には大好きな幼馴染が3人います。

 

小学校低学年の頃から同じ趣味で頭も声の良い大好きな人。

小学校低学年の頃から遊び始めたもう家族ぐるみの関係で大好きな人。

小学校低学年の頃、学童保育みたいなところで双方髪の毛を引っ張り合う喧嘩をした

この三人、僕の大好きな人です。

 

私は休み時間、幼馴染と話していました。

こいつらは私の短い学生生活で愛の領域まで好感度が高いです。

 

今も頻繁に話して笑って連絡を取る仲です

 

 

それでも友人(幼馴染ではない)に裏切られ、日に日に投稿日数を減らしていました、

 

一月の末には、不登校になりました。

 

当時オンラインゲームのアメーバピグにハマっておりました。

 

たまに家に様子を見に来る教師。

 

教師「おまえー、勉強してるのか?」

私「一応塾通ってるし、勉学はそれでいいと思ってる」

教師「でもな、友人とか友達とか、コミュニケーション能力を鍛えるとかは学校でしか学べないだろ?」

私「いや、友人何てどこでも作れる。そんな狭い学校とか言う世界で友人を作るのなら学校なんかよりネットで様々な人間と絡んでいる方がいい。ネットで知り合った人は友人にはならないんですか?」

教師「だとしても、同い年の家の近い友人とかはいらないのか?」

私「別に、幼馴染達が居る。いつになっても連絡を取る位には絆固いから」

教師「でもな?部活とかイベントとかで年上の先輩に会う機会はあるんだ。そういう時、敬語使えないと怒られるぞ?」

 

私「たった一年。ただ生まれ年が一年早いだけ。あんな一年親がセックスしたのが早いだけで尊敬も応援もしてないです。敬えないですあんなカスみたいな奴ら。わざわざこんなクソみたいな上級生に敬語なんて使わないよ」

 

教師「年上には敬語、これ社会のマナーだぞ?」

私「でも社会に出てる方と話をしてもタメ口でいいよ~なんて人も大勢います」

私「コミュニケーション能力を鍛えるって言うなら、大して年も離れてないカスと話すか、それなりに年の離れた人と話す。これは学校で学べますか?私の体験以上の体験ができるんですか?

教師「……」

私「それでもなお学校でこれ以上得られる物って何があるんですか?貴方が私に聞いてきたこと。全て自分で完結してます。これ以上の物があるというなら、教えてください。」

 

教師「まずさ、クラスメイトとか生徒の事カスって言うのやめろよ」

 

私「何故。先生、貴方は表面しか見ていない。あなたにとっては教え子だったり担任持ってたり。多少思い入れくらいはあると思うんですよ。私にはない。裏切られた、似てるっていう話題がクラス中に広がり体系の事でいじめられる。そんな事をされて、クラスメイトと友達?冗談じゃない。」

 

私「もうあの、先生がさっき言った、学校ではこんなことが学べるんだ。これは今しかできない。みたいなこと言ってましたよね?私は全て、自分で出来ます。学校で出来る事のさらに上を行っています。

二度と登校しません。体系をどうこう言ってそれが嫌で不登校になる。

どうやったっていじめじゃないですか。まずは原因から潰しに言ったらどうですか?」

 

教師「なるほど、じゃあ上下関係のコミュニケーションは出来るんだな?

   それに、友人も作れる。勉強も義務範囲内なら塾で受ける。

   でもさ、人生に一回なんだよ?楽しみに来たら良いじゃん、

   幼馴染のKちゃんとかMちゃんとかいるんだから。

   授業が分かるなら寝ててもいいし、とにかく顔出しに来たら?」

 

私「話聞いてましたか?学校で出来る事の上位互換の事をしているんです。

二枚目に続きます

asymmetricbackside.hateblo.jp