性格鬱人間の人生雑記

メンタルの話からゲームの話まで、様々なお話を。

自己紹介と中学校のお話 2

教師「なるほど、じゃあ上下関係のコミュニケーションは出来るんだな?

   それに、友人も作れる。勉強も義務範囲内なら塾で受ける。

   でもさ、人生に一回なんだよ?楽しみに来たら良いじゃん、

   幼馴染のKさんとかMさんとかいるんだから。

   授業が分かるなら寝ててもいいし、とにかく顔出しに来たら?」

 

私「話聞いてましたか?学校で出来る事の上位互換の事をしているんです。

  今更戻る必要もありません。幼馴染達とは夜ゲームしながら通話したり、

  たまにお互いの家に遊びいってます、だから学校であうメリットが無いです

  貴方が今後何を行ってこようとも私は行かないです。根本的解決にならない

                   話は時間の無駄なので帰ってください」

 

 

記憶があってればこのようなやり取りがありました。

 

その後、中2の頃に不登校支援のハートフルスペースという所に行けば?という担任からのお誘い。

 

そこで遊んだのは人生で2番目に楽しかったです。

不登校だけだから葬式ムードかなぁとか思ってたらみんなテンションが高くて

いっしょにいるだけで疲れそうなメンバーの中心核になりました

 

 

 

 

中3、卒業遠足。

一応行かされたんですよね、京都

 

中2の終わり当たりから鬱病を発症。まだ病院に行って治療中の真っただ中。

それだけは行け、それだけは行けと色んな圧を感じしぶしぶ参加

 

結果から言いますと、二度と中学の奴許さないし永遠に嫌い

 

思い出すだけで無性に腹が立つのでこれ以上は。

 

 

鬱病になってから数か月して別の医者に行く事に、

そこで告げられたのは、

鬱病じゃないんだけど、症状は鬱、過去の話聞いた感じ、それは沈みやすい、鬱になりやすい性格だから、直らないです。うつ状態の症状の緩和とかは出来るけど、気分の波が下がりすぎると鬱になる。君の場合、その鬱の時間が長い、先天性寄りの鬱っぽい性格なんじゃないかな」

 

 

なので性格鬱病、という訳の分からない事になってしまいました。

薬でどうにか治る物じゃない、一生その気持ちの波、鬱の波と戦って生きて行かなきゃだね。って

 

 

 

次の診察の時何話してたか気になって先生に聞いたんだけど

 

鬱病の人が自殺する時って、部屋の掃除して、使ってた物、例えばパソコンとかゲームとか、趣味が同じ人なら趣味の物とか。

全部なくなった状態で死ぬんです。」

 

「ただ彼(私)の場合、

そういった前触れ無しで急に死にたくなって死ぬ、って事になりかねません。

だから気持ちの波に寄り添うことも大事ですか、本人は親の過干渉には反対でした。

なので、いつも通り、ただ部屋でずっと寝てるとか、ご飯食べに来ないとか、そういうときは静かにそっとしておいて下さい。」

 

って言ってくれたの。

 

 

 

 

 

 

 

 

高校に進学することになって、一つ受かってキープしてたんだけど、そこで知り合った女に逆レイプをされました。

 

そのことが嫌で、別の高校にチェンジ、無事入学

 

いま眠剤回ってるから取りあえずこの辺で公開。

 

 

また何か書きたくなったら更新しに来るね。